So-net無料ブログ作成
検索選択

釣り堀トルト [釣り]

5月31日、某釣具店のイベントで格安に釣り堀に行けると言うので、
京都のトルトに行ってきました。

しかし。。。当日早朝にかなりの雨が降り、急激に水温が下がっている。との事。

これはあんまり期待できそうにないな、と思いながら受付へ。

受付.jpg

しばらくして釣り堀に案内される。

ここは湾内に浮かんでいて岸から桟橋で渡ってすぐ、と言うロケーションです。

釣り堀1.jpg

みんなが準備できたら、一斉にスタート。

しかし。。誰も釣れない。。。

しばらくして、やっと一枚、小ぶりの鯛が上がる。

その後もぽつ、ぽつ、と釣れるがイマイチ活性が上がらない。

とりあえず1回目の放流で鯛とハマチが入った。

魚.jpg

それでも、釣果はもう一つ。。。
何とかこぶりのハマチが上がる程度。

その後、お待ちかねの青物放流。

が。。。アタリなし。。。

そのまま時間切れ終了となった。。。

釣りが終了すると、

料理教室 が行われた。

魚料理教室.jpg

鯛のおろし方とお刺身の作り方、を教えてもらった。
さすがに手際よく捌く所を見せてもらって、なかなか良かったです。

早速に試食

試食.jpg

さすがに人気ですぐになくなりました。

釣果はイマイチでしたが、何とか雨も降らずに楽しい1日でした。

釣果.jpg




釣り堀釣行 [釣り]

久々に釣り堀に出撃しました

とりあえずお誘いを受けたのでノコノコいつもの水宝さんへ

この日は天気が良く、放射冷却の影響で朝はとても寒かったです。。。

出港.jpg

この日は平日とあって、やや日とも少なめ

ゆったりと釣りを楽しめそうです。

釣り堀に着いたら、場所決め後準備~


準備中.jpg


空も青く、穏やかで絶好の釣り日和ですね


準備が出来たら一斉にスタート

この日は朝寒いからか、ちょっと食いは渋め。

それでもぽろぽろ釣れる。

が、そのうち、食いが渋くなりアタリもない時間が。。。。

とりあえず放流で青物が入る。

が。。。アタリもなく。。。
しばらくして、メンバーの方が1匹上げる。まずまずのカンパチだった。

その後もアタリは遠く。。。

しばらくして、あまりに釣れないので仕掛けを変えようと上げている時

仕掛けの後ろに青物が付いてきている~

いったん止めて、ゆっくり誘うと食った~♪

大アワセして、すぐに取り込む

水面ぎりぎりで釣ったので、殆ど引きを楽しむこともなく。。。

無事ヒラマサゲット♪

その後、シマアジが浮いているのを発見!!

すぐに狙ってみるが、全く食い気なし。。。

さんざん色々試して、やっとゲット~と思いきや、上がってきたのはグレくんだった。。。

その後はアタリもなく、時間切れで終了~


この日の釣果は、鯛6匹、ヒラマサ1匹、グレ1匹だった




釣果.jpg

アタリ餌は 練り餌、うたせエビ、活き鰺、ゴカイでした

2009初釣り [釣り]

平成21年、あけましておめでとうございます[るんるん]

今年もあちこち釣りに行きますので、ヨロシクおつきあいくださいませ[ぴかぴか(新しい)]



1月3日、年末に大漁だったのでまたまた釣り堀 水宝さんへ。

この日はお正月とあって、ちょっと遅めの8時出航です


出港.jpg


現地に着くとお正月らしく門松と鏡割り

門松.jpg


この日は5人だったので、大いけすで大物狙い?

とりあえずボチボチと準備します

準備中.jpg


時間になったので、一斉にスタート[グッド(上向き矢印)]

朝イチはまずまず好調に釣れ始める[わーい(嬉しい顔)]

が、やはり食いは渋いようで、あたりはあれど針掛かりは良くない。。。

浮子が沈んでから、かなり食い込ませて合わせても3回に2回は空振り。。。

それでも何とかそこそこ釣れて、天気も良くなってきてのんびり気持ちよい時間~

良い天気.jpg


ところで、食いが渋い中でアタリ待ちしていたら。。。

なんと1匹のタイが私の餌と隣の友人の餌を両方くわえて上がってきました。。。
欲の深いタイやなぁ~[あせあせ(飛び散る汗)]

のんびり.jpg

そのうち、青物放流タイム~

が。。。水温低下の影響か、ほとんどアタリもなく時間だけがむなしく過ぎてゆく。。。

アタリ待ち.jpg



青物は早々にあきらめて、またまたタイ狙い。

タイの方は、ぽつ、ぽつとアタリがあって何とか釣れる。

時間も終了間近、青物の活性を上げるべく、船長はじめスタッフが巻き餌をする。

そこで棚を浅くして狙うと浮子が沈む[グッド(上向き矢印)]

十分食い込ませて大アワセ、しかし。。。上がってきたのはやっぱりタイだった。。。

残念ながら、最後まで青物は活性が上がらず、終了となった。

釣果は、もらったカンパチ1匹、タイ14匹とまずまず大漁だった[るんるん]

釣果.jpg


やっぱり初釣りは、大漁が望める釣り堀が良かったですね[わーい(嬉しい顔)]

釣り堀釣行 [釣り]

12月29日、今年の釣り納めにいつもの水宝さんへ。

この日は年末とあって港は早朝から大勢の人でごった返していた。

そんな中、まだ暗いウチから出港~

出港.jpg

釣り堀に着いて、準備、そしてスタート待ち。

このときは「今日の作戦は」とか「今日はいっぱい釣るぞー」とかで頭がいっぱいです(^_^;)

スタート待ち.jpg

そして、合図と同時に一斉にスタート。

ところが。。。あたりはあれどなかなか掛からない。。。

周りではボチボチ上がっているのに。。。焦るとさらに空回り。

こういうときは、ちょっと一息、コーヒーを飲んで再度挑戦。

ここからは好調に釣れ始める。

やはり寒い時期なんで食いが渋く、早合わせだと空振りが多いようです。

タイミングがわかると連続ゲット。


良い天気.jpg



鯛が6~7枚釣れたところで、青物放流タイ~ム♪

水温が低いのでイマイチだと思ったら。。。

なんと青物4連発!!!!

これは棚とタイミングと餌がばっちり合った結果では?と思います♪

その後、鯛の放流で鯛を追加、十分な釣果で早めに納竿としました。

釣果は

鯛11枚、カンパチ2匹、メジロ2匹でした。

今年最後は満足できる釣行でした


釣果1.jpg

釣り堀オフ会 [釣り]

11月2日、毎年恒例となった 釣り堀オフ会 を行いました。

場所は今回も 釣り堀水宝さん

今回も沢山の方に集まっていただき、感謝感激[わーい(嬉しい顔)]


今回は偶然にも新造船の進水式になりました。


当日、港に大漁旗を掲げて真新しい新造船が入港してきました

新船.jpg


しかし。。。進水式にかち合ったため想像以上の人が。。。[がく~(落胆した顔)]
あとで聞いたところ、400名程が集まっていたとのこと。

混雑の中、我々は旧船に乗り込みいざ出発。

釣り堀に着いてから、みんなそろったところでお祝いの鏡割り

鏡割り.jpg

運転手ではない方は、樽酒を満喫していたような[あせあせ(飛び散る汗)]

釣りの方は、最初のスタート時の食いが立った時間は入れ食いモードで鯛が上がる[グッド(上向き矢印)]

中にはいきなり大物のクエをゲットした方も

これはすごい.jpg

その後、青物の放流時にはぽつぽつとカンパチやメジロをゲットしている方も

ファイト.jpg

ゲッツ.jpg

ゲット2.jpg

メジロ.jpg

やったね.jpg

大物.jpg

青物.jpg

カンパチ.jpg

イケやん.jpg

カンパチ2.jpg

ラブラブ?.jpg

そして私も釣らせていただきました

ゲット.jpg


混雑の中でしたが、楽しいひとときを過ごせて良かったです。

そして港に帰ってから、記念にぱちり

みんなで.jpg



また来年もやりますので、良かったら一緒に遊びましょう[イベント]

釣り堀オフ会のお誘い [釣り]

来る 11月2日 日曜日 

今年もやります、釣り堀オフ会 


初心者や女性でも気軽に大物釣りが楽しめる 海上釣り堀 に 行ってみませんか?

ちょっと料金がお高めですが、見るだけなら無料です(^_^;)

数名で1本の竿で交代で釣れば安上がり(かも。。。)

参加お待ちしております

去年の模様は

アルファーさん ところまで

しつこく②カレイ釣り [釣り]

4月13日、前日が調子よかったので夢をもう一度、といつものポイントへ。

まずは仕掛けを投入、アタリをまつ。

しかし。。。アタリが遠い。。。
まあ、潮がまだ速かったので、焦らずラジオでも聞いてひと息(^^)

9時過ぎ、待望のアタリが(^-^)
ゆっくり待って大きくあわせる。

と、かなりの重量感♪

船べり近くで大きく閉め込む。慌ててタモを握り慎重に取り込む。

上がってきたのは36cm(*^_^*)

時合いとばかり、気合いが入る。

が。。。アタリは続かず(^^;)

潮が緩んできた10時頃、やっとアタリが。

今度は軽く上がってきた、が納得の31cm

さらに気合いが入り、仕掛けを打ち返す。

30分ほどしたとき、また大きな当たり。

今度は最初よりさらに重量感が。

ドラッグを緩めて慎重に取り込み、無事ゲット♪

あがってきたのは、自己最大の38cmでした(^_^)v

その後、潮が変わってからもアタリもなく、十分満足出来る釣果だったのでお昼過ぎに納竿としました(*^_^*)


釣果.jpg

しつこくカレイ釣り [釣り]

4月12日、前週が1匹だけだったのでリベンジにといつものポイントへ(^^)

この日は、タイラギ漁をやっている船が。

邪魔にならないよう船を掛ける。

小潮まわりだったので、先週より釣りやすい。

まず朝イチに待望のカレイが(^_^)v

そして潮が緩くなる頃にもう一枚。
続けてアブラメのポン級(^o^)

最後にカレイがもう一枚

tyouka.jpg


なかなかよい釣りが出来た1日だった(*^_^*)

またまたカレイ釣り [釣り]

4月6日、前日に続いてカレイ狙い。

この日はお友達の やぶとらさん と2人乗りで出船

とりあえず前日に良かったポイント

やっぱり潮が速く釣り辛い

少し緩んだ頃にやぶとらさんにアタリが(^^)

上がってきたのはビックリするくらいの大物(^_^)v

大物.jpg

40cmの肉厚なマコカレイだった。


それからも気合いを入れて続けるがアタリナシ。。。

潮が速くなり釣りにならなくなってそのまま納竿となった

またカレイ釣り [釣り]

4月5日、桜が咲いているので 花見カレイ を狙いに


とりあえずいつものポイントに行くも。。。

先日の海難事故での重油流出の影響で海苔棚が撤去」されていて。。。

ポイントは底引き網が入った後だった(>_<)

しかし、多少は残っているだろうと釣り始める。

大潮まわりなので結構潮が速く釣りづらい。

しかし、潮止まり後に中型のアブラメゲット(^_^)v

続いて待望のカレイちゃんが(^O^)

釣果.jpg

2匹だけだったが、まずまずの釣行だった(^^;)

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。